docomoでポイント投資やってみた

 

ポイント投資

 

こんにちわ

docomoユーザー14年超でdocomoにお布施し続けているforeonです。

 

格安SIMが流行っている昨今、未だにdocomoを使用し続けています。理由としましては自分の家族・嫁の家族つまり一家まるごとでシェアパックを利用しているためにそうそう簡単にぬけられず…

 

くわしい理由は今度比較記事を上げるとして (汗

 

今回は比較的に新しく始まった「docomoポイント投資」をやってみたのでその感想を述べたいと思います。

 

では「docomoポイント投資」とはどんなものかというと

ポイント投資は、お手持ちのdポイントを使って投資体験ができる新しいサービスです。dポイントを「運用ポイント」に交換(追加)すると、運用ポイントが投資信託の基準価額に連動し毎日変動します。運用ポイントはいつでもdポイントに交換(引出)することができます。

 

つまりは、「docomoポイント」をお金に見立てて、運用してみましょうとのことです。

 

「アクティブコース」「バランスコース」の2種類の投資信託があり、それの運用で利益をあげましょうよって話です。

 

実際には投資をするまでの勇気はないが 最近の投資ブームは気になるという方の足がかり的なイメージでdocomo と株式会社お金のデザインとの共同企画のようです。

 

この投資信託は株式会社お金のデザインが設定した評価基準額に連動しています。どうやら債権と株式で構成されているようです。

 

おそらく、「アクティブコース」は株式の比率が多く価格の上下が大きく「バランスコース」は債権の比率が大ききなっており価格の上下が小さくなっていると思われます。

 

では、私の2018年7〜8月の成績です.

とりあえず、リスク分散のために2回に分けて、10,000ポイントずつ「アクティブコースに突っ込んでみました。

 

その結果は・・・

f:id:foreon:20180830102105p:plain

 

 

 うーん、微増?

 

まあ、2ヶ月で約2.5%増だからいい方ですかね・ω・

 

私個人としては、なかなかいいサービスだと思います。

投資してから毎日観察していましたが、先進国株式がおおむね上向いた日は増加し、下がると連動して下がる感じです。

ですから、日々の株や為替の経済ニュースを確認していると大体予想できそうです。

 

積立は100ポイント単位で行えます。

またいつでも1ポイント単位で引き出せるので自由がきく感じがいいですね。

ちなみに「期間・使用限定ポイント」は使用できません。

 

docomoポイントは余ってるけど当分先の機種変更まで使用する予定ないわ」って方はとりあえず入れておいて増えてたいいなって感じで使用するといいかもしれませんね。

 

現在は期間限定で100ポイントプレゼントのサービスもやっています。

 

皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。