Macbook proに必要な周辺機器を紹介するよ!

 

こんにちわ。雑記ブロガー初心者のforenです。

 

今回はMacbook late2016を購入した私が使用している周辺機器・GOODSを紹介します。

整備済みのMacbook proを購入した記事はこちらになります。

 

foreon.hatenablog.com 

 

はじめに 

私の使用方法ではこのブログの更新、本業の講習会の資料作成、学会発表の抄録作成やスライド作成、学会誌の査読、論文作成、ネットサーフィン、iphoneipadの管理などを行っています。購入から半年以上たち一通り使用しましたのでその感想をふまえて周辺機器を紹介したいと思います。

 

1.iphone

www.apple.comやはりまずはこちらの商品です。やはりmacbookiphoneの連携は秀逸ですね。日々その恩恵を享受しています。特に写真・純正メモ・safariの同期はほぼ数秒で行われます。またwindowsの時にあんなにイライラしていた『iturnesが重い』という問題が解決したのも大きい効果であると思われます。日本中のiphoneユーザーに次のパソコンはwindowsからmacにすることをオススメします。iphoneはある程度はPCなしで使用できますが、macと連携させることで十分な能力を発揮します。

 

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

 

 

 

 

2.USB-C VGA Multiport Adapter

f:id:foreon:20180624095231j:plain

 続いてはこちらApple純正の「USB-C VGA Multiport Adapter」。使うのは講演や学会でプロジェクターを使用し、スライドを投影するときになります。価格は7,992円。もちろんサードパティー製でもっと安い製品もありますが、やはり講演などの失敗できない場面では純正品を使用することをオススメいたします。私の使用経験ではプロジェクターを使った講演2回、職場のSONY製のモニターでも不具合なしに投影することができました。現在ではプロジェクタとの接続にはHDMI端子ばどが主流になりつつあります。しかし、会場によっては古いプロジェクターしかない事があり、VGAで出力することを念頭においた方が対応できると考えます。

 

 

Apple USB-C VGA Multiport アダプタ MJ1L2AM/A

Apple USB-C VGA Multiport アダプタ MJ1L2AM/A

 

 

 

 3Air pods

f:id:foreon:20180625225212j:plainそしてまたしてもApple製品となります。発売以来、大型量販店では常に品薄の「Air pods」です。こちらはもちろん主としてiphone ⅹでの使用となります。しかし、Macbook proを使用するときも「システム環境設定」→「bluetoothからすぐに切り替える事ができ、非常に便利となっています。Air podsは遮音性がほぼありませんが、カフェ等で作業する際に全く周りの音が聞こえなくなるなるのは不安なのでちょうどいいかなと思っています。他に、Macbook proとの相性にて秀逸と思われるのはbluetoothイヤホンで顕著になってしまいがちな動画を見ているときや音楽の冒頭部分が切れてしまう、いわゆる「遅延」をほぼ感じない事だと思います。

 

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

 

4THE NORTH FACE SHUTTLE DAYPACK

f:id:foreon:20180627091602j:plain

こちらはMacbook proを持ち運ぶ時に使用するバックパックになります。選定基準としていくらMacbookが約1.3Kgと軽くても長時間運ぶには背負ってしまうのが一番楽です。また学会や研修会には基本的にスーツやジャケットで登壇しますのでそのようなスタイルにあう形が必要となります。そして一番重要なMacbook proを保護できる厚めのパッドがPC収納部にあり、かつ位置が背中側にあります。またストラップが太く、厚みがありますので重量を感じづらくなっています。

f:id:foreon:20180627091708j:plain

North faceはアウトドアブランドです。物自体はかなり丈夫に作られており、通常に使用している限りでは簡単に引きちぎれたりはしなさそうです。一つ注意点としては、ジップ部分は「止水ジップ」にはなっていませんので水には強くありません。こちらは専用のバックカバーなども販売していますので雨対策は別に行う必要があります。

 

 

 

 

以上が私の使用しているMacbook proを使用する上で必要な周辺機器・GOODSとなります。もちろん他にもITuensにCDを取り込むためのDVDドライブMacbook proのバックアップに必要な外付けハードディスクなどは必要ですが、音楽に関しては最近はほぼspotifyしか使用していませんし、データーに関してましてはiCloudやone driveなど(有料プラン)大容量のオンラインストレージにバックアップできます。まぁ、Macbook proだけでも十分に生活を変えるほど便利ですし、必要になった時に少しずつ揃えればいいかなと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後も私が使用して便利と思った商品がありましたら、順次紹介していきたいと思います。