連休に鉄道博物館に行ってきたよ(^o^)

少し前の話になりますが、GWに埼玉県にある鉄道博物館(てっぱく)に行ってきました。

☆ポイント

・連休でも中々楽しめる。

・子供にも大人も大人気!

・東京駅から約40分、駅直結で楽々

 

f:id:foreon:20180823111517j:plain

 

 

今回は甥っ子(2歳)が機関車トーマスにハマっており、混雑覚悟で突入してきました。

 

もちろん事前準備は万端(といってもググったぐらいですが・・・)。

 

午前10時の開園と同時に入場図すべく、45分前には現地に到着し、いざ入場口へ!

 

しかし、すでにツワモノの家族が30人程行列に。

 

みなさんのお目当てはミニ機関車の整理券であろうことは間違いなく、私たちもそのために連休の中、はるばる埼玉までやってきたのです。

 

並んでるのは30人程ですが、子供達は入口前にある列車のオブジェに夢中。

大体はお父さん(仏頂面)や祖父母が並んでいました。私もオブジェから離れない甥っ子をほっといて妻と行列に。

 

10分ほど並んでいると、なぜか前のおばあちゃん(1人?)から「パン食うか?」との謎のお誘いがありました。気持ち悪いので丁重に断ったのですが、グイグイ話しかけてきますので軽くかわしながら開園をまだかまだかと待っていました。

 

その間も続々鉄道博物館駅からは人がでてきており、後ろにも長蛇の列が_:(´ཀ`」 ∠):

 

そして10時ちょうどになり、開園した途端に全員が猛ダッシュ

それまでの行列はなんだったの?との問いかけは誰の耳にも届きませんでした。

もちろん嫁とジジ・ババも猛ダッシュ

 

事前にチケットを用意していた家庭はそのまま中に。

当日券を買う家庭は券売機に。

ここでも事前の行列が意味をもたない結果になりました。

 

やはり、このお粗末な入園オペレーションに先頭付近に並んでいた(券売機でもたついてみんなに抜かされていた)マイルドヤンキーおじさんが店員(駅員?)にブチ切れているのを傍目にお目当てのミニ列車整理券の配布場所へ!

 

しかし、すでに長蛇の列が(/ _ ; )

もうだめなんじゃ…

 

ですが、冷静な嫁のオペレーションのもと、各自バラバラ(時間差)で並ぶことに。

これはミニ列車が時間で区切っており(10:00~12:00の回、12:00~14:00の回など)、もし子供が気にいったら違う時間の回のチケットをゲットするためです。

※結果的には整理券がもらえなくて肩を落としていた親子に譲りました。

 

結果的にはミニ列車スゴイ楽しい。

 

子供はメッチャ喜びます。ちゃんとスピード調整できたり、止まったりもできるんです。

操作も簡単ですので、大人が一緒に乗れば確実に子供に操作を教えられます。

いろんな種類の列車があるので何回乗っても楽しめますし、他の子供が乗っているのも楽しんで見ていられます。

 

・大人も楽しい駅弁ランチ

 

ここが最も大人が楽しめるポイントではないでしょうか!!

各地方の駅弁が楽しめます。

 

もちろん館内にはランチできるレストランがありますが、せっかくですから駅弁食べたいじゃないですか?

 

購入した駅弁は「ランチトレイン」で食べるのがおススメです。

こちらは実際の列車の中で駅弁を楽しむ事ができます。

また、博物館で興奮した子供も楽しみながらご飯が食べれるように、窓からは本物の線路を眺める事ができます。いいですね!!私もずっと外を見ていましたね。

 

・ヒストリーゾーンでの車両の展示

ここでは昔の特別列車などの展示や解説などが楽しめます。

全くもって電車に疎い私も「なんか懐かしいな…」と感傷的に。

鉄道に詳しい方は彼女や奥様などに解説をし、博識(?)をお披露目するチャンスかも!

 

f:id:foreon:20180823112416j:plain

・転車台での蒸気機関車

一定時間になりますど蒸気機関車が汽笛を鳴らしながら360度回転するアトラクションがあります。こちらは、上階から見ていますと全体を見渡すことができます。もちろん間近で見ても迫力がります。

 

f:id:foreon:20180823112451j:plain

以上だけでほぼ半日です。

甥っ子がだいぶ疲れてきてグズってきましたので、ここで撤収しました。

 

お客さんの層ですが、さすがにG.Wとだけあって8割ぐらいが親子でした。しかし、以外に若めのカップルも多くいました。

都心から近い・駅直結・建物が新しくキレイ等の条件を満たしており、入園料も手頃ではありますし、デートスポットしても優秀と思います。

鉄道にある程度精通している男性はウンチクをはさむと良いのではないでしょうか?

(一人で熱中したり、ウンチクを語りすぎてはNGです!)

 

また、休憩所も多く設置されていますので、疲れた子供や彼女が一休みできますね。

 

以上が混み混みが予想されるG.Wに鉄道博物館に突入した感想です。

結果としてはある程度事前に園内情報を把握しておけば十二分に楽しむことができます。

 

最後にポイントをまとめます。

・少なくとも開園30分前に着いてましょう(チケットは前売りで)。

・駐車場は広いので心配しまくても止められます。駅直結なので電車も可。

・まずはミニ列車の整理券を。

・お弁当は是非、駅弁を(売り切れるので早目に購入して)!

・お土産の種類も豊富。

カップルにもおススメ(男性の財布にもやさしく、博識を披露しよう)。

 

以上となります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。